スズメウリとゴキヅル

スズメウリは心配もなく育ち綺麗な実ができるのだが、ゴキヅルはいまだ実がならない。
今年こそはと期待していたのだが、今まで通りここ2〜3日で葉がしおれて枯れ出した。
暑さでしおれるのかと思い、昨年はペットボトルで川縁を模倣して、気化熱での温度低下を試みたが、効果なし。今年はとりあえず放っておくことにして様子を見たが、元気だった7月から8月に入るとしおれ始めてしまった。
水は水道から地中に撒水ホースを埋め込み、ゴキヅルのところで撒水するようにしているが、どうも原因は別にあるようだ。
 ・同時に栽培しているスズメウリに水や水分をもっていかれる?
 ・水分が圧倒的に足りない?
 ・土が合わない?
先日、ゴキヅルが自生していた江戸川の行徳橋付近*1に見に行ったが、つる植物ではとげのあるイシミカワや臭いヘクソカヅラばかりが目につき、ゴキヅルはいくら探しても見つからない。こうやってどんどん絶滅に向かってしまうと思うとなんとか保全させたいなぁ。
まぁ、地元のヤシは元気なので安心だ。

*1:初めて生でゴキヅルを見たのがここである。その後、鬼怒川ふれあいビーチと地元の川縁にも自生していた。