砂利

このところの暑さでへこたれていたのだが、お盆の合間で時間があったのでホームセンターへ砂利を買いに行った。
雨が降ると家の車庫の脇が水たまりになるので、砂利をひくことにしたのだ。
最初の店は確か安く売っていたと思ったのだが、袋詰めの砂利ばかりで、10kgのヤシは五色砂利とか名前がついていて300円以上、どうも高級な砂利らしい。
で、別な店へ。
ここは3m四方のブロックの囲いに運び込まれている川砂利があり、セルフで土嚢袋に詰め込んで約25kg300円。
こちらを4袋買うことにしたが、カクスコで土嚢に詰め始めると結構入ってかなり重たい。ちょっと運ぶのも容易ではない代物になった。
やっとのことで車に積み家に帰り体重計で測ると35〜40kgもあった。詰め込みすぎだったのか。
早速、砂利ひきしたが、わずかな範囲に2袋を消費した。残り2袋は親が使うので、まあこの位でヨシとしよう。