半蔵門線の運用は酷い

田都でドア点検とかで、乗っていた半直がオシで抑止となった。
ここまでは仕方ないとしても、そのあとがいけない。
直ぐに発車可能な半直を待たせて、下り東武直通1本が到着した後に来るオシ折返しを先に発車させるというやりかたをしている。
どうやら本来の運用どおりにオシ発車〜つまり、運用変更を嫌うがために、上り方面へ発車できる列車があるのにもかかわらずそれを15分以上も抑止しているのだ。
メトロ線内のみのことならそれでも良いが、遅延なしで到着する東武からの直通列車の乗客にとってはたまったものではない。普通にオシを発車〜運用変更して〜すれば、せいぜい4〜5分の遅れで済んだものが、15〜20分も遅れてしまうのだから。
スムースに列車を走らせて乗客の流れを良くするよりもメトロ運用都合を重視という、いまだに公営交通機関の体質のままと言わざるをえない。