鶴◯のアパート5

リフォーム実施した3室以外の空室に置き去りになている物の処分をオーナー様より指示追加された。
何しろ全て置いて退去したという部屋ばかりで遺品整理のようだ。
冷蔵庫、ガス台、電子レンジ、食器・鍋、サラダ油、酢、米、衣類・布団、開封していない衣類、箪笥、健康保険証や携帯電話まである…置いていく理由の無いものだ。
JCさんによると、住んでいた方は中国人で、帰国するときに全部置いていってしまうのだという。要は不動産屋が退去立ち会いをいい加減にやっていたということだ。
買ってきたまま未使用のものも多く、食材なんかは強烈に臭ってどうにもならない。
日本人も含めて東洋人には良い物を末永く使うということが少ないように思う。つまり使い捨て文化なんだと思う。
それにしても汚い。特にシンク周りは油汚れが酷い


木製品は丸鋸で細かくして廃棄、食材で液体のものは中身を捨てて容器は廃棄。鉄製品は屑鉄屋へJCさんが運ぶ。
ある程度は片付いたが、あと半日くらいかかりそうだ。
明日JCさんが作業の続きをしに来る予定で、自分は塗装道具だけ残して軽バンで帰宅、力仕事だったので疲れた〜。