8111Fと634系の撮影三昧

円形方向板を付けた8111Fの撮影に行く。
8111Fはいつものナト〜ツキ、6両がポールにかからずきっちり入るように注意する。
野田線ではお面は逆光で潰れるので、本線で狙うのが良いのだが、背景がごちゃごちゃしているし、定番駅撮りでは人員が限られる。
それに、やはり背景は緑が多い方が良い。
方向板は78系などが使っていて、円形は各停、無地は準急、山形は日光線系統と使い分けていたらしい。当時にタイムスリップしたい…
なので方向幕を使用する8000系では馴染みがないのだが、何かで3050系が使用している写真を思い出した。


翌日曜に634系の団体専用運用がある。
朝方の下る運用は順光にならないのでサイドを狙いヒメ〜トブコへ行き撮影。
634系はパステル調のこともあって、サイドではインパクトが弱い。


634系撮影の後、再び8111Fの撮影にやはりナト〜ツキへ行く。
昨日とは別構図にて撮影。


昼過ぎに、上ってくる634系をミクリ〜サテで撮影。
LED表示が撮影出来ないのが惜しい。レタッチで作成してみようか…JIS24ドットフォントが無い(´ω`)
それにしても日没が早くなり、光線状態がいまいちだね。
また12月以降に臨時特急で昼間の運用が予定されているので、また再チャレンジ。