D300キター

ニコンからD300とD3が発表になった。
D200に付いていなくて購入を躊躇していた、待望の撮像素子ゴミ対策機構*1が付いた!
素数も12.3M、連写8コマ/秒、さらにライブビューが付いて、これはもう買いである。
レンズも一挙に5本発表。すざまじい勢い。
でも、ちょっとニコンの動きがあやしい?
D300を含め、いままでフォーサーズ機一本だったところに突如フルサイズ機D3。
今後、フルサイズ機が主力になれば、レンズの開発内容もフルサイズ寄りになる訳だ。
現状、多いとはいえないフォーサーズ用レンズ、いつか出ると思っていたレンズが出ないことにもなりかねない。
いろいろ憶測をしてしまうが、とりあえず11月の発売が待ち遠しい。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm

*1:ローパスフィルターを振動させてゴミを落とす。気休め程度かもしれないが。