ゴキヅルの栽培

スズメウリの花


ゴキヅルが元気を取り戻したように思う。
スズメウリもゴキヅルもウリ科の水辺の植物だから、当初水を多めにする必要がある。
スズメウリは6mm径のチューブで水道水を引き、水を滴下させていて、すでにたくさん実をぶら下げているのだが、ゴキヅルはこの方法ではだめなようだ。
考えたあげく、ゴキヅルは水辺でも川縁、水がちゃっぽんちゃっぽんしている所に自生するのだから、真夏、日中でも気温が多少低くこれが良いのかもしれない。と、ペットボトルを利用した溜め池を作り、そこに水道水を滴下させてみた。
ゴキヅルを初めて見つけてから、栽培しても真夏の途中で葉がぐったり張りがなくなりやがて枯れてしまうのだが、溜め池作戦は良い感じに思う。


一方、スズメウリは今年はもうこんなに実がぶら下がった。