No.3/浮島〜水江町

  • 浮島


良さげな工場があちこちにあるのだが、結構「撮影禁止」( ◔ิω◔ิ)な看板が出ている。
アクアライン方面への国道409号線が通っていて一般車も多い。
夜間にまた訪問したくなった。

  • 水江町


浮島から川崎に向かうバスにのり、途中下車。
水江町に行くバス停まで歩いて乗車、一日乗車券が便利。
京浜運河に面した所から東扇島のタンク、ベイブリッジが見える。
バスの約半数は一日乗車券が使えない臨港バス


No.4/東扇島〜千鳥町

  • 東扇島

市バスで千鳥町〜海底トンネル〜東扇島へ。
小さな公園の先が埠頭で、浮島・千鳥・水江町の工場がよく見える。
船舶が横付けしたりして視界を遮ることがある。
西方角に富士山が見えるが、雲があって見えなかった。
とにかく風が冷たいので凍える。使い捨てカイロを持ってきていて正解。

  • 海底トンネル

ここから千鳥町へ戻るが、
折角なので、海底トンネル約1キロを歩く。
外は寒かったが、トンネル内は暖かく、安らぐ。自分としては怖さはない。
壁を隔てたところに車道があるので車の音がする。
千鳥町の出口でぬこ様が出迎えてくれた。

  • 千鳥町

日本S媒の裏手を撮影。綺麗で撮りやすい。

千鳥町から水江町方向を撮影したいのだが、
どこにいったら良いやら、立ち入り禁止の看板だらけなのだ。
日が長くなったせいで、だんだん帰りが遅くなるぞな。
ここのバスは結構な頻度で来るし、途中立ち客も出るほど混んでいる。