新-渋谷駅

開業したばかりの副都心線、渋谷駅ホーム先端からの眺望が素晴らしい。工場や建造物に通じる魅力満載だ。
地下トンネルなので果たしてスチル撮影はできるだろうか…。
田園都市半蔵門線渋谷駅ホームからは2階分階段で下りると副都心線ホームがある。
いかにも東急らしいあか抜けた感じだ。2面4線のホームは、4年後の東横との直通時にはちょっと手狭そうで、さらに遅延が酷くなりそうだ。ホームの途中には田園都市線渋谷駅を支えているためだろう、壁の部分がある。

ホーム先端は意外にも混雑はしておらず、少し待てば場所を確保できたが、矢張り暗く、望遠側で手持ちはぎりぎりツライ。丁度柵があるので、その上にカメラを置き固定できるのだが、親子連れが多くガキが柵に上ったりして、しかも親までが一緒になって揺さぶるので、これまたツライ。こういう親に限ってでフラッシュ炊きまくって、あるいは携帯カメラでおそらく写りそうにもない写真を撮るのだ。
ホームの先、シーサスのある辺りから先はメトロが建設したらしく、壁の蛍光灯が下向きになっている違いが面白い。


列車の間隔はかなりあいていて、加えてダイヤ乱れで急行が来ず、各停ばかり、しかもメトロ車ばかりがやって来る。それでもやっと東武9000系が上がってきたので、その折返し急行で池袋へ。特有のモーター音を響かせながら駅を通過するのは違和感ありすぎである。
帰りにもう一度渋谷駅に寄ったが、ホーム先端は家族連れで混雑していて、相変わらずの携帯で撮影ちうだ。
それにしても非鉄の撮影隊が多いなぁ。