プリンター帰還

エ○ソンに出したプリンターが帰ってきた。
親が早いしピカピカになってきたとそれは喜んでいた。
インクは修理に出す際に取り外すよう指示があったが、
なんと新しいインクが全部取り付けられて帰ってきたのだ。
実売5000円強するインクが付いていたということで、つまり、4日待ったが、4200円でインクが買えた!ということになる。
おそらくインクの原価はもっと安いだろうが、やはりサービスには違いない。

以前の会社で、エ○ソンへPostScriptソフトリッパーの不具合問い合わせをしたことがある。
イラレからフォントダウンロードにチェックして出力した際、M中ゴシックBBB・LリューミンL-KLの丸付き数字が平成書体の括弧付き曜日に化けてしまうのだ。
おそらくフォントがプリンタフォントに代替えされ、しかも文字セットが83pvでなく90pvに変わって出力されてしまうのではと伝えたが、どうも理解できない様子で、プリンタフォントを入れるしかないと一点張り。
結局、あれこれ試した末、ソフトリッパーのフォルダーにあるCompatible fontに入っていたChu-GothicBBB、Ryumin-Light-KL(これおそらくOS付属のTTフォント名だ)というファイルを取り除いて自己解決した。

それ以降、エ○ソンのサポートが不信になってしまったのが、今回の対応は気持ちの良いものでちょっと見直した。