タウンドイトは暇つぶしに最適

居間のスイッチを調光式からタンブラスイッチにする際、かなり前に秋葉のジャンク屋で購入した○下電工の「コスモシリーズ」3連スイッチを2個外して使うつもりで、1個用ハンドルを買ったのだが、どうもハンドルとスイッチがかみ合わない。3個用と1個用にわざわざ金型を作り分けるとは考えにくい。
ちょっとウェブサイトを見てみたら…
やはり、コスモシリーズは途中で設計変更しており、新型と旧型では互換性が無い訳なのだ。旧型を使用していてハンドルが壊れた場合は、プレートと取付金具以外、スイッチも交換が必要と書いてある。
とりあえず、電工2種の時の余り物で代用していたが、帰りにタウンドイトに寄って迷った挙げ句に新型スイッチを買ってしまった。
結局、当初の予定通りコスモシリーズになる訳だが、手持ち品で利用したのは、取付金具とプレートだけとなった。
設計変更するなよ、つか、おそらく旧型で不具合があったんだろうな。
そうだ、タウンドイト結構暇つぶしになるぞな。