天井クロス貼り

朝、ベニヤの買い出し。
午前中パテ塗り部分のサンダーがけとシーラー塗り。
午後から治具製作、糊付けと天井クロス貼り。


ベニヤ板130x90(車に乗せるためにこの大きさにしている)を4枚用意し、並べてその上でクロスの採寸と糊付け。
作業台でない糊付けには大変苦労する。均一に塗れないのだ。
しかも3.6mの糊付けは一度にできないから、折りたたんで半分ずつを塗ることになって作業しづらい。
さて天井張りを3.6m1枚で張ってみたが、結構大変である。下地がベニヤのせいもあるのだろうか、糊が少なかったのか、一方のクロスを張って位置決めをして残りを貼り付けていく間に張った部分が自重で落っこちてくるわけ。
結局、4枚のうち後半2枚は1.8m4枚に分割して貼り付けたが、こちらの方法は合わせ部分が「十字」になって重ね張りの切り付けが難しい。
とりあえず天井全面貼り付け完了。


下地が所々痛んだベニヤだったし、元々裏張りが袋張りで、ベニヤ段差や釘の頭が沢山出ていてそれがクロス表面に現れてしまった。時間の関係で下地調整をいい加減にしたせいだと思う。自己採点50点とか…。


買い出し:2h
サンダーとシーラー:1h
道具加工:0.5h
糊練り:0.5h
天井クロス貼り:4h
片づけ:0.5h