壁クロス貼り2

昨日、下地調整した壁のクロス貼り。
南東面は他と同様、キャンバス模様の薄淡グレー系を貼る。
センターから耳だけオフセットさせた所に、五円玉を糸で吊して垂直をけがき、そこから貼り付けた。

北東面(出入口有り)はアクセント壁として、薄茶色の横縞模様のクロスを貼った。
当初、リピートはあっても数センチだと思っていたのだが、製品シールにはなんと「縦リピート32センチ」とある。
切ってしまっていたのと、残りのメーター数でどうしても柄合わせができない部分が出てきた。
結局、扉は柄合わせ無視し、残りは下部50センチ位を別ピースとして横方向の柄合わせで重ね貼りでなんとか切り抜けた。
最初に慎重にやるべきだったのだ。

縦の柄合わせは3か所あるが、最初の1か所が重ね貼りを切り付けてみたら数ミリずれていたorz
残りの2か所はうまく柄合わせできたが、もう少し慎重さがないといけないなぁ。
照明スイッチは、工事士の余り物をやめて、パナ電工のコスモシリーズを初採用してみた。

最後に、扉の太鼓貼り。いろいろ考えたあげく、周り糊となか糊を使い分けることにして、まず周り糊、次になか糊を塗り、扉の見込み部にも周り糊を塗って、襖の要領で貼り込んだ。剥がれなければ良いが…。