思った通り、辛い展開に

Pマーク取得の関係で会員になった○ャグラ、そこでPR紙を作るという企画が来た。
1社1ページを自由に使い自社のPRをするというものである。
社長から考えるよう依頼を受け、とりあえずのラフを提出した。
細かい文言や、キャッチ等をもう少し詰める必要があるが、今までの経験から、社長は、自分の考えを一字一句細かく指示し、しかもその考えは旧態依然としていて、こちらが(自分の意見に反して)その旧態依然とした案をまとめることはかなりの苦痛であり、それでいて、何案も出さなくてはならず、結果、社長の手足なのだ。


そこで、どういった内容に重点を置いてPRするのか、「社員全員の意見を聞きましょうよ」と申し出た。つまり、社長対私の1対1の構図を避けるべく先手を打ったつもりだった。
ところが、会議は社長主導で進められて、ほぼ社長の意見通りの内容になってしまった。


それはそれで勝手にすれば良いというところが、なんと、それを回覧で社員に回し、意見を書き添えてもらい、それを私がまとめるよう言いつかったのである。しかも、最終決定は誰かと聞くと「社長」であり、結局、社長と私との1対1の構図ができあがってしまったのである。
だれでも自分の意見に反した内容のものをまとめ上げるのは厭なものだ。こういう場合は言い出しっぺがまとめるべきだ。つまり社長がまとめるべきだと思うのだ。本当に梅雨以上に鬱陶しい仕事になりそうだ。