○ppleの対応

昔、DTPからみで○ppleユーザーだったことがあるから、QuickTimeProに慣れている。
今でもWinにQTを入れてPro版にしているが、さすがに6.5.2は古くアップデートしても再生できないものがある。
なので最新版入れようとしたら、OSが2000は非対応だと。で、サイト内でOS毎の対応バージョン調べてもなかなかヒットしない。やっとたどり着いた一覧表*1、Win2000はどこにも見あたらず、MacとXP、Vistaしかないんだよ(´・ω・`)


その一覧表に載っているバージョンはどれも7.5以上…なんだ現行バージョンばかりじゃん。これじゃ載っける意味ねーよ。
しかもサイト内漁っていたら、古いソフトダウンロードってのがあったので一つ一つ調べていたら、7.1.6が最新らしい。ただ、for Windowsなのにシステム要件MacOSXってのがあったりして訳わかんね。
そこで○ppleストアに電話。
ストアの方は調べてはくれたが、QT7はXPとVistaのみしか対応してないとのこと。ありゃ、7.1.6は非対応になっちゃった?
もう仕方ないので、サポートの番号聞き出して電話。
○ppleも某○dobeとおんなじ、対応がいまいちだねぇ。


サポートでは詳しく調べてくれたし、自分の要望をちゃんと理解した上でアドバイスをいただいた。
結果、最新バージョン7.1.6のダウンロードと、もし7.1.6にしても再生できない場合、つまりQTで対応できないものだった場合はProにせず、6.5.2をもう一度入れ直して元のProキーを使うためのダウンロードを入れたメールを頂き試すことになった。感謝。