鉄コレ東武5700系とBトレ東武スペーシア100系

法事で先日の東武ファンフェスタに行けなかったので、鉄コレ57系は18日〜販売分を買うことになる。
どうやら駅構内?のampmでも販売、24H営業店は午前0時より販売開始だ。
地元の駅のampmがまさにそれで、昨日夜買いに行きゲット。
すでに数名が数個ずつ購入しており、段ボール2箱に詰まっている57系はすでに半分近くが売れてしまっている。
なかなかのプロポーションで良い出来だ。
床下機器が鉄コレ第9弾の旧型国電のものを流用しており、CPもD-3-FRではないAK-3が付いてしまっていてしかも目立つので違和感があるのは残念。GM8000系のパーツにD-3-FRがあったな。ちょっと改造してみようかな。
パンタはGMのPG16のシューを名鉄用にすると良くなりそう。



Bトレスペーシアは素組みだがパンタグラフをNパーツに交換した。
スペーシア用のPT8002AMは、ズバリのものは無い*1ので難儀。
枠はやはり富のWPS27Dがそのもの。台の形状が異なるが枠よりかは目立たないのでそのままにした。
ただ、ホーン曲がり具合はWPS27Dと違うし、ホーン先も1本になっているので、WPS27Dではイメージが違いすぎる。
そこで、元のホーンを取り外し、PS26Aのホーンに付け替えたのだが、そのままだとWPS27Dの枠が下枠交差形なので若干取付位置がオフセットしてPS26Aのホーンが取付困難になる。結局WPS27Dの上枠のみ裏表反転させて取付け、これであればPS26Aのホーンが何とか取付いた。
結局、台の形状と上枠の表裏が異なるが、かなり実車のイメージになったと思う。

*1:富のスペーシア製品の物は、枠の形状が違いすぎて違和感ありすぎ