接続が悪い常磐緩行

面接の後、所用でアリへ行ったのだが…接続悪すぎorz
ウエで11分待ちの特別快速*1を見送り、2分後続の快速でキセへ。(ここで待ち13分)
乗換3分で地下の常磐緩行ホームへ下りるが、下りが発車したばかりで、しかも6分後はヤセ止まり、さらに6分後のトテ行きでアリへ。(ここで待ちと乗換15分)
結局、駅数7駅の区間(乗車時間16分)が44分掛かった。


常磐快速の10分ヘッドとメトロ千代田線の6分ヘッド(ヤセ以東はヤセ止まりがあるので間隔が一定でなくなる)がうまく組み合っていない。複々線で全く別系統の運行ができてしまうことの弊害だろう。
メトロお得意の6分ヘッド(10本/h)にはいつも不便さを感じるのだが、常磐緩行線を10分ヘッド(6本/h)に増やし、快速線とも接続させる。そしてその合間の運用をヤセ止まり(4本/h)というのはどうだろうか。

*1:キセに止まらない