面接に行ってきた

DTPとオンデマンド印刷製本の2つで応募したが、のっけから16項目位の質問シートに記入させられた。
例えば、向上心を持って仕事ができますか? 残業がかなり多いですが大丈夫ですか? 他の人と協力して仕事ができますか? はまだしも、返事はきちんとできますか? 言われたこと・言ったことはきちんと守れますか? 血液型は何型ですか? 両親はどういう人ですか? とまあ誓約書みたいだ。
残業が多い件については「問題ありません」と記載したが、これでは実際60〜70時間くらいさせられても文句も言えなさそうだ。本当は「求人票に記載された30時間位の残業なら何ら問題ありません。」と書きたかった。30時間なら多いというレベルではないし、ましてやかなり多いとは言えない量だからだ。どうも労基法がらみとしか言いようがない。
まあ、会社の事ばかり一方的に話す社長でもないので、人間性や従順性?を丹念に見られたわけだが、ただ結果として「○○ねばならない」的な哲学がお互いに合致しないと、この社長についていくのは大変だろうし(事実きつそうだ)、先方も雇ってはくれないだろう。
自分の中では、正直、電気関係にいまだ未練があり、まだ今後の方向性の答えを出せずにいるわけで、もう少し時間をかけて考えようと思う。