テレビが壊れた

今見ているテレビが壊れた。
ディスプレイテレビというCRTで、PC-98!用のモニターにTVチューナーが付いていて、テレビも見れるというやつ。
パソコンの方はMacintosh時代に液晶モニターに替えて今のWin7でも現役、ディスプレイテレビの方はテレビ専用になっていた。

オンタイマーが付いているから目覚まし用にしていたのだが、ここ1週間くらい前から、スイッチをONしてもTVが動作しないことが度々起こるようになった。目覚ましにも動作しないこともある。
長いこと使っているしアナログ入力のみ*1だし目覚ましに動作しないのは困るし… で、新しい液晶テレビを買ってしまった。ネットで買ったからまだ来ないけど。

19インチで○ナにしようと思ったら、現行スタンダード機種は液晶がTNパネルになって退化!?しているじゃないか!なんでこんな仕様にしたのかねぇ、視野角狭すぎだね。
DVDが○ィーガなので、他社モデルだと連携できないし…。
ネットで探したら○ナのIPSパネルの旧モデルが安かったので即購入。
デジタルチューナー数が現行モデル2にたいして旧モデルは1しかないけど、部屋でみるだけだから十分だ。
ここ1年の間に、PC壊れて作り直したし、掃除機壊れたし、TV壊れた。
出費が多いな…・゚・(ノД`)・゚・。

*1:ケーブル局でアナログに変換した信号が来ているので未だにアナログ入力で見ているんだよね。