互換インクを使ってみた

○ヤノンのプリンターのインク消費量が多いのか、インクカートリッジのインク量が少ないのか、起動時などのインク詰まり機能でのインク消費量が多いのか、インクエンドが早すぎるんだが…
互換インクの○レジール「増量」シリーズを使ってみた。
1カ月くらい経過したところだが、プリントするとマゼンタが抜けたような感じになることがしばしば起こるようになった。
クリーニングを1回試し、チェックパターン印刷すると、ややマゼンタが出たようで、というか、マゼンタが乗る部分にシアンが乗っているんじゃないか。文字も掛け合わせのようで濃灰青っぽく見える
再度クリーニングしチェックパターン印刷すると、こんどは正常のようで、マゼンタにはマゼンタのみが乗ってきた。
マゼンタが出ないのはわかるが、出ないマゼンタに何故シアンが入るのかなあ。
こんなんでクリーニング繰り返してると増量分くらい食ってしまいそうな勢いなんだが。
ネットでもインク詰まりが気になるという記事見かけたし。
次回は仕方なく純正買う。