戸襖にクロス

EXさんの所属する会社の依頼で、東○口の戸建てのキッチンクロス張替を作業。
床上げして和室→洋室にした部屋とキッチンの仕切りが戸襖なのだが、その社長のMNさんより戸襖へ両面クロス仕上げの指示。
元和室側は良いとして、キッチン側が木目合板であり、表面荒らしてプラゾール塗布のうえクロスを張った。
角のめくれが心配だが、細くコークを回しておいた。
ところが、取り付けてみると、和室側の引き手が洋室側クロスと引っかかって干渉する。
EXさんに相談したら、引き手のフランジがクロスの上に乗らないようにカッターを入れてみるよう教えてくれる。
それでも心配なので、引き手の裏とフランジ、それにフスマの木を削って
引き手を沈むように取り付けた。
引っかかりは無くなったのだが、実際擦れているので、経年でぼろぼろになるんじゃないかと思う。
とりあえず、MNさんに報告して完了。
作業が軽かったので、3時には終わる勢いだったが、戸襖の造作で普通の時間になってしまった。