Win8.1でネットに繋がらない

知り合いが新しいPCを購入、フレッツ光も契約した。
ところが、ネットに繋がらないというので見に行く。
知り合いがサポートへ電話したところ、PC側の問題だろうからメーカーに聞けと言われたらしい。
IDとP/W入れると繋がるのだが、電源入れ直したり再起動するとモデムから651のエラーが返ってきてまた接続できなくなる。
確かにおかしい。
アカウント、モデム電源入切、本体入切、何してもダメ。
接続を作り直すと2回目で繋がるし再現性もあるから「故障」という判断も出来ず、かなりいやらしい。
再度、サポートへ電凸
話の中で、どうやらLANケーブルでモデムと直接接続したWin8.1で広域帯接続するとこういう現象が出ているらしい。
モデムとPCの間にブロードバンドルーターをかませれば解決するかも知れん。
8.1の初期トラブル?、MSの陰謀?、たまったものではない。
根性でバグフィックスを待つか、ルーター買うか、やるせなさすぎ。
Macというお手本がないと、ここまで下らんもんができるんかの。
知り合いも良く考えて買えばよいものを、買ってから言って来るもんだから、苛つくぞな。
取り合えす、ルーター買う方向でやるしかないが…