引っ越し

明日会社の事務所が1階から2階に移動になる。大きい机などは業者に依頼、夕方からPC類やメディア類、雑誌、かなりの量を運び上げた。ズボンも埃だらけだ。汗水流して働くのはとても気持ちがいい。
それにしても、まだ会社で頑張ろうという気持ちがあった頃であれば、2階は完全な事務所になるわけだし、しかも机なんかもいずれ新しくしてくれるらしいから、製版機が1階で出力業務が階の移動を伴って大変になるにせよ、嬉しいと思っただろうし、そしてまた頑張ろうと思ったに違いないのだ。
しかし今の自分はというと、単なる労働力と化し、黙々と仕事をこなし、移動の荷物をせっせと運び、終わったらそそくさと帰宅してしまうのだ。
このところ社長が気を配ってくれるようだが、それを素直に受ける取る気持ちはもう残ってはいないばかりか、この2面性か神経にさわり、もはや逆効果だ。
で、日々、これからどう生きていこうか、どう暮らしていこうか、新たな一歩が踏み出せずにいる。