東リ見学〜過酷だな

東リ厚木工場の見学会。
Pタイル生産ライン、タイルカーペット洗浄、カーテン縫製工場を見る。
近代的な工場と設備を想像していたが、建屋も設備も古く、まるで昭和の工場だ。かなり設備投資を抑えているようだ。
工場内が結構騒音が酷くて過酷だと思う。従業員はこのような環境で良く働いているなぁ。
高度成長期に創業開始した工場は、いまだにこんな感じのところがある。前に居た会社もそうだったし…そう、夕立がくると雨漏りが酷くて全員総出で雑巾で拭いたっけ。


帰りに沿線にお住まいのJさん邸でバーベキュー。
○リームハウスに出たお家だけあって、かなりの丘の頂上、家が建たないようなところに建っている。
お家も工夫されているし眺望もかなりいい。だけど、急坂・階段と山登りを毎日しなくてはならない。年配の方には結構キツイのではないかな。
外側断熱なので、内装材は張っていなくて木材そのままなのが別荘風だ。施工するときに軽井沢の別荘を参考にされたらしい。


Jさんが車を出してくれて、こどもの国の近くのスーパーで食材の買い出し班。Jさん、かなり運転が凶暴、しかも丘陵地だから上下左右に振られて…性格の通りじゃん、ってごめんなさいw
帰ると奥様が野菜を用意してくれていて、早速、庭で〜といっても山林のようなところで炭火でバーベキュー。
途中で雨が降ってきて家の中に移動、ちょ、ワンコが吠えすぎ!
Jさんと奥様ありがとうです。


地元に着いたのが日付が変わる頃で、酷い豪雨、傘も役に立たず、絶賛びしょ濡れちう。雷も鳴ってるし。
先生の言ってた「見学の日には必ず雨になるんだよね」が見事当たったが、「雨男が居るのかなぁ」って先生の事じゃんw
っていうのは内緒。