床8〜コンパスに魂をこめる

コンパスは非常に便利な道具。
コンパスはもちろん、デバイダーや幅定規になるわけ。
CF*1シートの切り出しに大活躍。
複雑な形状も、このコンパスと60cm鋼尺、それにマスキングテープ(養生テープ)で事足りる。
工夫すること、つまり頭を使うことが大変重要で、コンパスも加工して使うのだ。
仕事はいかに「楽」をするかが重要、ただし「まぁいいか」は絶対にいけない。楽をすることによって時間的余裕が生まれ、その時間を品質の向上に充てることができる。この差が「良い仕事」につながってゆくのではないか。


CFシートの切り出しに、カーペットの裁ちに使った「パー切り」を使ってみるが、なかなか綺麗に切れる。
ただ隅はどうしてもカッターで切ることになるから、そこは熟練が必要である。
熟練してくると自分の手をガイドにして綺麗に切ることもできる。
このパー切り、結構高価だが経験が浅いうちはこれでかなり効率よく作業ができるはずだ。

*1:クッションフロア