床10〜トイレへのCF施工

前回の続きでCFの最終授業でトイレへのCF施工、自己採点、先生の採点となる。
施工が一番最後、つまり今日の最後になって、最初型紙の部材を作ったり他の人の施工を見たりぶらぶらしてたのだが、皆さん結構上手にやっている。
とうとう自分の番になったが、すでに1週間経過しているので、思い出すのに必死w
作業が終了したと思ったら、すでに先生の採点が始まっていて張り込み確認ができないorz
結局、切り出し後の張り込み・自己採点と先生の採点が同時で、一発勝負になった。自己採点75点(自分なりに綺麗に出来たと思うので、合格点60点+綺麗点15点で咄嗟に75点とした)、先生の採点は95点。

正直、張り込んで各部チェックして自己採点したかったのだが、もうそのような時間はない。
やはり施工順で最後はこうなる運命なのか。
という訳で、改めて自己採点を減点法でしてみる。

    • (先生は大丈夫と言っているが)奥側の端が僅か空いている〜要は長手方向が短い(-5)
    • 目安線の位置が(なぜか)ずれていて目安にならない(-5)
    • 型紙がずれてしまい、位置検証ができない(-5)

つまり85点というわけ。
先生の95点は甘すぎ、というか仕事としてお金をもらうためには何点以上ならよいか聞きはぐった。