壁紙張替1〜クロス剥がし

練習がてら自宅の居間の壁紙の張替を強行。
築ン十年の古い家なので、壁紙が剥がれるかが懸念されたが、なんと裏打ち紙が袋張りになっていて、結構簡単に剥がすことができた、っうか、剥がしちう。まだ半分くらいかな。
なにしろ家具の移動がとても大変なのだ。
家具を移動させて脚立を移動し剥がし…というのを繰り返している訳だからね。
↓壁紙を剥がすと、袋張りされた裏打ち紙が現れた。

↓皮すきで綺麗にした。

照明器具も古くなったし、100w×4の電球なので、電力も食う。
某ディスカウント店で蛍光灯器具が安かったので購入、それを付ける予定だが、引っ掛けローゼットが恐らく無いのでそれは付けなければならないと思う。
土日の作業時間=7時間。