ジェイシフ関東技能競技大会見学

プラスチック系作業、カーペット作業、壁装作業の3部門の競技。

  • プラスチック系作業

「張」文字の切り出し、円柱の切り込み、階段入れ隅部のR、そこそこ綺麗だが、1位の方は抜群の仕上がり。この方、床シートの切り付けにカッターナイフではなく小刀?らしきものを使用していた。
取り方はだいたい転写工法のようだ。

  • カーペット作業

カーペットは優劣付け難いが、1位の方はグリッパの設置の仕方が良いようだ。

  • 壁装作業(重点的に見学)

なんと、C面は袋張り工法。茶チリを袋張りし、紙壁紙を貼っていた。皆、茶チリの糊の付け方をスマートに行っていて見習いたい感じ。
A面のクロスは、縦ストライプ柄を左右綺麗に振り分けていた方が1人いてかなり綺麗な仕上がり、やはり1位になった。あわてているとつい見過ごしがちな柄なんだと思う。
入れ隅をジョイントで行っている方がいたが、審査員の方が回した方よほど綺麗だよね、といっていた。仕上がりはかなり綺麗なのに2位なのはこのジョイントのせいだろう。
どの部門も結構時間がキツイ感じで、ぎりぎりまで作業していた。仕上がらない、つまり点数が付かないなんていう方もいたようだ。
壁装に関しては自分はまだ力不足だと思う。壁紙は破くし穴を開けるし、修正が必須だし…でも仕上がりはなんとか同じ土俵で戦ってくれそうな感じだったので、ちょっと安心。
審査員の方も言っていたが、下地処理をいい加減にすると必ず表に出てくるから、下地処理は十分に行うべきだと痛感。
で、家の壁紙を貼っていない部分は下地処理をもう一度施そうと思う。

今日の見学会は大変有意義なものだった。
自分とは違う工法・手法があること、それを間近で見れたこと、道具や道具入れをどんなものを使っているかとかも見れて、ほんとうに良かったと思う。できたら昨日も来て見ておきたかった。(建築概論の座学なんて眠いだけだし…)