膝裏の激痛

きのう朝起きたら右膝裏側が痛い。最初はしゃがんだり、膝を伸ばしたときに痛く、じっとしていれば痛みはない。なんか筋でも痛めたのだろうと、夜のストレッチ(筋トレに近いんだが…)メニューをサボって様子を見ることにした。


ところが今朝起きると、きのう以上に痛い。
ちょっと腫れているみたいだし、膝を曲げ伸ばしで膝裏が激痛、もちろんしゃがむ動作はできない。
じっとしていても筋肉痛のような痛みがあるし、右足を曲げずに歩く感じで、階段の上り下りにも支障が出てきた。
ネット見ると、後十字、半月板、変形性膝関節症…恐ろしいことがいっぱいだし。


膝の筋肉をつけるトレーニングをしていたおかげでランニング時に膝への負担が減ったのでストライドを大きくしたのが原因なのか、それともストレッチのメニューが過激だったのか、いずれにしても、その時に痛めたというような心当たりは無いし、少し間を置いてから痛み出すということがあるのだろうか…


折角手首が治ってきたと思っていたところだから、ついてないよな、さすがに凹む。
明日、接骨院の先生に診てもらおうと思う…単なる運動のしすぎなら良いが。